2022年1月9日―10日 甲斐駒ヶ岳 

昨年計画して強風のために変更した甲斐駒ヶ岳に登ってきました。

昨年6月に入会したメンバーヒロさんとと一昨年入会したメンバートモさんの3人です。

天候も安定しているので1日目は七丈小屋泊、2日目に登頂、下山としました。

難場の刃渡りは、雪が多く道になっていました。これまでのトレーニングの成果、安定した歩行で

8時半出発七丈小屋に14時30分に入ることが出来ました。

翌日は、暗くなる前に下山したいのでお弁当のお稲荷さんを食べて5時30分出発。

ルートがよく踏まれ階段状になっていたこともあり8時前に甲斐駒山頂登ることができました。

山頂では、花谷さん一行と互いに写真撮影、天気も良く風も穏やかなのでちょっと長めに休憩。

下山は、全員アイゼン装着、必要なら確保とハーネスを装着して頂いたのですが、このメンバーなら

慎重に下れば問題ないと判断ロープを出すことなく七丈小屋に戻りました。

デポしていた荷物をパッキング、13時半竹宇駒ヶ岳神社に戻りました。

昨年末に雪の中登った両神山狩倉尾根の経験が生きた山行になりました。

温泉に入ってと考えたのですが、渋滞を避けるためにちょっと我慢していただき埼玉の温泉に

浸かり疲れを癒しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です